shimaのblog

素晴らしいものたちを布教するためのblog

『追龍』感想

ジョン・ウィック4でドニーさんの格好良さに落ちたオタクが過去の出演作を未漁ってる感想まとめ。

※ネタバレ普通にします
※オタクが書いてるので感想がキモい

『追龍』(2017年公開)

・ドニー力(ぢから) ★★
・アクション ★★★
・個人的好み ★★★
・おすすめ度 ★★★★
・移民のチンピラ集団のリーダー兄貴ドニさん→裏の麻薬王ドニさん
・好きなシーン:
イギリス人警司を撃った後屋上での2人のタバコシーン

男二人が出会って運命が動き出す…全オタクが好きなヤ〜ツ
1960年代に職を求めて不法移民としてやってきた金無しチンピラ集団の兄貴ホウ(ドニー)がなんやかんやあり警察署長のロック(アンディラウ)と出会い、お互いの窮地を救ったことから友情が芽生え結託し、汚職が蔓延する当時の香港で警察のトップにのしあがるロックと裏社会の麻薬王としてのしあがるホウの2人の運命を描くストーリー…という感じなのだが、こんなオタクに都合の良い筋書きがあってよいのだろうか。
映画内で何度も「生死は運命が、富は天が決める」というフレーズをホウが口にするのだが、2人の運命を思うと痺れる台詞である…
2人はたまたま出会ってしまった運命と、己の欲望によって良くも悪くも全てを手に入れて、同時に多くの大切な人を失う。(っていうかホウさんの失ったものがデカ過ぎて無茶苦茶気の毒でならない…)
ホウはとにかく貧しく育ちが良い訳ではないし言葉も悪いし手も出るが、とにかく身内想いな性格で、仲間の弟分の失態にも自分が出ていって落とし前をつけるし弟分達から慕われているリーダー的存在。
対してロックはいつも隙がなく涼しい顔をしていて、むちゃくちゃ優秀だが権力を手に入れる為に裏で何でもやる…という2人の登場人物の描き方のコントラスト、オタクに優しすぎる…。
出会った頃の2人は爽やかな若者同士といった感じで、ニカ!と白い歯を見せて笑うドニさんの演技がとても愛嬌があってかわいい。権力を手に入れるに従って、富は浴びるほど持っているが汚れた仕事のツケが回ってきて心に余裕がない2人の表情の変化、クゥ〜こりゃあ効きますなぁ…
そして例のシーン、禁断のルールを破りイギリス人を撃った後、この後の運命を感じながら沈黙の中でタバコをふかす2人のシーン…なんやこの完璧な構図は…このシーンだけで5億点差し上げたい…これだけで元が取れるでぇ…
香港ノワール(?)な作品を初めてまともに観たのですがこれはどえれぇ沼かもしれない…。

ってか公開時ラウさん56歳ドニーさん54歳てマジ?
ドニーさんもめちゃくちゃ若く見えるけどアンディラウ歳上なんか…喫驚…何か「コト」が起きてるとしか思えん…あなた仙人なんですか…?
2人は20代からおじいになるまで演じてるのだが本人達が見た目が若過ぎておじいの時特殊メイクするというおかしなことになっている。この振れ幅の年齢を1人の人間が演じてるの凄いですね…
というかアンディラウ出演作を初めてまともに観たけど何やこの人間は…カッコ良すぎる…(スタイル良…)スーツ姿眼福です誠にありがとうございます
そしてラウは唄も歌う!!!美声!!!
香港ではこういう系の映画はほぼ俳優のアイドル映画やと聞いた。やから主題歌も歌うらしい?(SNSの偏った情報)
冒頭ハンサム顔にくるくる癖っ毛ヘアでタバコふかすドニさん現れた時はオタクは思わず「ブヘヘ」とくそキモい笑い漏らした…チンピラ時代のドニさんのニカ!な無邪気笑顔(かわい〜)そして弟分達からアニキ!と慕われるドニーさん。しみじみ良〜
九龍城砦での立ち回りも好きだけどダンプカーでイギリス人の車をぶっ壊す目力ガンギマリの操縦席ドニーさんも良し。
そしてドニーさんの飛び蹴り!!いつ見ても惚れ惚れ〜誰かがドニーさんはアクションでの「演技」が凄いって言ってたけど自暴自棄になってる何しでかすか分からないムチャ怖アクションとか本当に感情が伝わって凄かった。
あ、あと弟分に「スーパーティーチャー」で敵役を演じてた方がいてびっくり。喩亢さんと言ってドニー組の固定メンバーらしい。兄貴を慕ってる姿が健気でなんか切ない雰囲気がいいんだよなぁ〜。あとロック側の相棒の人(塚地似)の感じも良かった。

映画全体に漂う時代感の雰囲気が良い!
もう九龍城砦のあのセットで大立ち回りが観れるだけで満足。
1960年代の香港の街並みを観ているだけで懐かしい異国情緒いっぱいでいい気分になれる。手っ取り早くあの頃は良かったな〜と「あの時代の香港」の良いとこどりを摂取できるという意味でALW○YSみたいな映画かもしれん。
ストーリーとしては数十年の男の一生を2時間で処理してるので短いスパンでかなり色んなことが起きるのと、時代背景など全然理解してなくて少々混乱するところもあった。
人間ドラマが中心なのと、九龍城砦という舞台が狭く入り組んでいるのもあって、基本距離が近くアップ目の画が多い印象だった。
けど全体的にいい映画だったです!