shimaのblog

素晴らしいものたちを布教するためのblog

『レイジング・ファイア』感想

ジョン・ウィック4でドニーさんの格好良さに落ちたオタクが過去の出演作を未漁ってる感想まとめ。

※ネタバレ普通にします
※オタクが書いてるので感想がキモい

『レイジング・ファイア(原題:怒火)』(2021年公開)

・ドニー力(ぢから) ★★
・アクション ★★★★
・個人的好み ★★★★
・おすすめ度 ★★★★
・熱血正義漢な警察官ドニさん
・好きなシーン:
ボンとンゴウの死闘後、ンゴウの最後のセリフとボンの表情、振り返らずに去るボン

どんな状況でも正義は貫くべきか?
曲がったことが大嫌いな正義漢、警察官のボン(ドニー)は、自身が追う事件にかつての部下ンゴウ(ニコラスツェー)が関与している可能性に気付き始める。ンゴウは過去の「ある事件」からボンに恨みを持ち、復讐のため2人は死闘を繰り広げる…みたいなストーリー。
いやぁ、こんなバチクソ年下イケメンから憎しみという巨大感情を向けられるドニさん、最高じゃないっすか。好きっす(直球)

ニコラス・ツェーの顔が良すぎる
なんかもうニコラス・ツェーの顔が良すぎて記憶がそれしかない(は?)いやそれは言い過ぎやけどツェーさんのあの今風なラグジュアリ〜な美しさ、凄いね。ていうか後半はニコラスツェーに黒スーツ着せて血だらけで銃撃たせまくりたかっただけやろ!?(ありがとうございます)
っていうかツェーさんも主題歌を歌っている!?そしてドニーさんはピアノを弾いている!?!?これって香港映画では普通のことなの??オタク混乱

現警察官のこざっぱり感と犯罪者になったンゴウ達の鬱々感の対比
ボンには今の若い部下達とかつての部下(ンゴウ達)がいるんだけど雰囲気がまるで違って、それがまた切ない。かつてはンゴウ達も今のボンの部下達のようにボンを慕って、正義のために戦おうとしていたのが想像できるのと、逆に今の部下達も何かのきっかけでンゴウ側になる可能性もあるのが感じられて哀しかった。
警察官のシーンは主に青白い蛍光灯が煌々と照らす小綺麗なオフィスで、ンゴウ達のシーンでは薄汚れた暗い部屋(黄色っぽい照明が印象的だった)っていう対比もいいなと思った。

いろんなドニーさんを堪能
まだそんなにドニさん出演作を観てるわけじゃないけど、そん中でも割とボンはアクみの少ないキャラクターな気がする。割と一般人(?)寄りで、そん中でも奥さんとらぶらぶちゅっちゅするドニさんとかぁ〜会議中にもぐもぐするドニさんとかぁ〜下水道で濡れ濡れで戦うドニさんとかぁ〜
現代劇っていうのもあって、中の人に近い表情とか多くて勝手にキュンキュンさせていただいた、と思えば戦闘シーンで急に常人らしからぬクソ早い動きするのでえっ何今の!?早っ!?こわっ!?ってなるのを繰り返していた
ボンは正義漢といえど人間らしく感情が動くので、裁判の証言で迷いから手が震えたり、ラストのンゴウの「あの日あんたがホーを追っていたら俺たちの運命は逆になっていたか?」の台詞を受けてのボンの表情、最後振り返らずに去る、の流れが効いてくるのよ…
あとラストのボンとンゴウの戦いが教会の廃墟っていうのも、もう…もうですわ…

ストーリーの骨格がしっかりとありつつも、ド派手アクションあり、とても観やすくまとまってて良い映画だと思います!