shimaのblog

素晴らしいものたちを布教するためのblog

『スーパーティーチャー 熱血格闘』感想

ジョン・ウィック4でドニーさんの格好良さに落ちたオタクが過去の出演作を未漁ってる感想まとめ。

※ネタバレ普通にします
※オタクが書いてるので感想がキモい

『スーパーティーチャー 熱血格闘』(2018年公開)

・ドニー力(ぢから) ★★★★★
・アクション ★★
・個人的好み ★★★
・おすすめ度 ★★★
・圧倒的カリスマ兄貴分なドニーさん
・好きなシーン:
クワン兄の気持ちを察して補修に付き合ってあげるやさドニーさん

ドニーさん教師パロ夢小説ってかんじのストーリー
ある学校にやってきた型破りな教師(ドニーさん)が不良ばかりの問題クラスの担任に…最初は生徒から相手にされなかったが、生徒に真っ向から向き合う姿勢に次第に生徒たちも心を開いていく…みたいなストーリー。(GTOドニーさんverみたいな感じw)
ドニーぢからで90%くらいもっとる映画
ある意味定番ストーリーなのでとても観やすくサクッと観れる。むちゃくちゃやさしい世界で不良と言っても生徒は根は皆んな良い子ちゃんなので爆イケドニー先生の魅力にかかれば秒でドニー先生爆推し人間に変貌する即落ち2コマである。
先生陣も同様で生真面目メガネキャラの美人教師が最高にドニーさんの夢女していて良い。
ヒューマンドラマメインと思いきやアクションの見せ場もちゃんと複数あるしドニーさんが教室で大暴れして半壊さすシーンもちゃんとある!!!!!!(重要)

ミーハーなストーリーだけかと思いきや意外と後半は香港の教育現場の問題に時間を割いていて、競争社会や生徒の自殺問題などの重いテーマも取り上げていた。広い意味で平和の防波堤としての教育、それを示唆する万里の長城のシーンなど印象深かった。あとはクレジットに谷垣さんの名前がありびっくりした。

個人的にちょっと辛かったのが、不良生徒の1人で、双子で家が貧乏で、弟のために成功してこの生活を脱出したいと思っている子が必死に勉強をするんだけど、ADHDで勉強しても全く試験で結果が出ずに思い詰めて自殺未遂までしてしまう…みたいな場面があるんだけど、一応映画上は解決したっぽくなってるのだが、次は試験受かるとイイね!おう頑張るぜ!みたいな締めになっててそういう個性を持った人でも激烈な学力競争から逃れられぬのか…香港の学歴社会辛え…と勝手にお辛くなったりした。(実際のところは分かんないけど…)